手作りおやつ教室 ミルク餅を作ったよ♪ 認定こども園福光青葉幼稚園

愛されていることを知り、愛する者となるために

認定こども園福光青葉幼稚園

 手作りおやつ教室 ミルク餅を作ったよ♪

2019/02/26

今日のおひさまランドは、ミルク餅を作りました。
片栗粉、牛乳、お砂糖、きな粉があれば、作れる簡単おやつです。


お鍋の中の牛乳が
ほんとにお餅に変身するのかな~???
不思議そうなみんなでしたが、お鍋であっためながらまぜまぜするうちにとろ~り、とろ~りしてきて、お餅らしく固まってきましたよ。

最後にきな粉をまぶして、出来上がり!お餅よりもやわらかくて、ほんのりミルク味がして、あっという間に食べちゃいました!
ぜひ、ご家庭でも、作ってみて下さいね。


<手作りおやつレシピ 「ミルクもち」4人分>

材料: 
A(牛乳・・210ml片栗粉・・カップ2/1 
  砂糖・・カップ4/1)
きな粉・・カップ2/1  砂糖・・大さじ2

作り方: 
①鍋にAを合わせてよく混ぜ、火にかける。木べらで混ぜながら、もったりするまで加熱する。

②バットなどにきな粉と砂糖を合わせる。

③あら熱がとれたら、①をスプーン2本で一口大にちぎりながら入れ、全体にまぶす。


今年度のおひさまランドは来週が最後となります。3月5日は、体操教室の坂本先生のご指導のもと、跳び箱や鉄棒などを使って元気に遊びましょう!「大きくなったね」のかんむりも作りますよ。お待ちしています。
カテゴリー:おひさまランド(子育て支援)

Copyright (C) 2019 福光青葉幼稚園 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る