思い出いっぱいできたよ!おとまり保育 認定こども園福光青葉幼稚園

愛されていることを知り、愛する者となるために

認定こども園福光青葉幼稚園

思い出いっぱいできたよ!おとまり保育

2017/07/24
みてみて~!捕まえたよ~!
みてみて~!捕まえたよ~!
どこにおる~?こっち入っていったよ!
どこにおる~?こっち入っていったよ!
幼稚園まで聞こえるかな?「ゆりぐみさ~ん!」
幼稚園まで聞こえるかな?「ゆりぐみさ~ん!」

う~ん さいこ~!
う~ん さいこ~!
葉っぱの笛名人♫
葉っぱの笛名人♫
白いキノコ発見!
白いキノコ発見!


7月21日、22日はばら組の子ども達のおとまり保育がありました。
楽しさいっぱいの中にも、「夜、寝られるかな…」「お化け大会、こわいな」
とドキドキしていた子もいたようですが、ピカピカお日様の下、おとまり
保育がスタートしました!

午前のメインはいわなの里太谷川さんでの「イワナのつかみ取り」。
すばやく逃げるイワナ達について行けないばら組さん多数。
「ヌルヌルしてて、逃げられた~」「ここにおるよ!」「どこどこ?」
大騒ぎしているうちに、疲れてきたイワナさん達を捕まえられるように
なってきました。一匹捕まえると慣れて、何匹も捕まえ、バケツの中へ…。
そしてまた、池へ放しては捕まえるのくり返し。
「イワナって水玉模様やね」「小さい歯あるね」と観察している生き物
大好きなばら組さんでした。

お昼ご飯はおいしいイワナの塩焼きとバーベキューです。
おいしくて頭からしっぽまで全部食べたお友達もいましたよ。
さっきまで泳いでいたイワナの大事な命に感謝しながらいただきました。

午後のメインは桜が池での「オリエンテーリング」
3グループに分かれて、地図を見ながら5つのポイントを探します。
歩きながら、いろいろな虫や植物も見つけましたよ。
「この道であってるかな」「あっ!ハグロトンボや!」未来の昆虫博士
くん達は、虫の名前ならおまかせです。
葉っぱを口に当て、「プププ~~♫」と上手に音が出たお友達にビックリ!
自然をいっぱい満喫しました。
カテゴリー:あおばっこだより

Copyright (C) 2019 福光青葉幼稚園 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る