春の自然を感じて 認定こども園福光青葉幼稚園

愛されていることを知り、愛する者となるために

認定こども園福光青葉幼稚園

春の自然を感じて

2018/04/26




ばら組さんのお散歩マップが仕上がってきました。

暖かな春の季節になり、
ひょこんとお顔をだしはじめてきた、


虫さん。
きれいなお花。

幼稚園のおにわや畑はとてもにぎやかです♪


また、ゆり組さんと出かけた近くの公園や、小矢部川に「よもぎ探し」に行った時にも、
様々な春の草花が見つかりました。

年長のばら組さんがよ~く観察して、記録して、

一人一人、図鑑で調べたことを絵や文字で描いて、
“おさんぽ”マップ”を作ってくれました。

~小矢部川では・・・~

「“のびる”は、球根みたいなのついてるから、ひっぱったらわかるんやよ!」

「すみれって、こんな小さい花やったんやー、ぼく、知らんかったー」


~園庭では・・・~

「ここ(園庭)のプランターの下に、いちばんいっぱいミミズおるよ!」
「カメに食べさせてあげたらよろこぶよ」


「虫はっけん!虫はっけん!!」
「虫かご、もう入りきらんわー、満員やもん!」

と、外に出かけるたびに、春の自然を満喫中です。



また、畑の方もにぎやかになってきましたよ。


たくさんのお野菜を植えたので、ばら組さんが、
みんながわかりやすいように、
看板を作ってくれました。

子どもたちの畑っていう雰囲気が満点です(⌒▽⌒)



最近では、汗ばむ陽気にもなってきましたね。

季節が変わりゆくなかで、子供たちの新しい発見も待ち遠しいこの頃です。
カテゴリー:あおばっこだより

Copyright (C) 2018 福光青葉幼稚園 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る