たけのこのお洋服・・・ 認定こども園福光青葉幼稚園

愛されていることを知り、愛する者となるために

認定こども園福光青葉幼稚園

たけのこのお洋服・・・

2018/05/09
「たけのこ、寒くてかわいそうやから・・」と、皮をもとに戻してくれています。
「たけのこ、寒くてかわいそうやから・・」と、皮をもとに戻してくれています。

大観察大会
大観察大会

たけのこ望遠鏡から見えるみえる~
たけのこ望遠鏡から見えるみえる~
最後に、みんなでたけのこ体操でたけのこ気分♪
最後に、みんなでたけのこ体操でたけのこ気分♪


ゆりぐみのお友達が,お家からたけのこを持ってきてくれました。



さてさて、、ひとつ、お裾分けしてもらったすみれぐみさん。


「なんまい皮があるのかな????」

たけのこさんのお洋服を数えてみることにしました。




むきむき・・・むきむき・・・



いちまい、にーまい、、



どんどんたけのこが細くなってくると、「あー!ちいさくなった!」

どんどん皮カウンターの数字が増えてくると、「ぎゃーー!着すぎ!!」



と、びっくり。



そしてそして、何枚のお洋服を着ていたかというと、、、、、




「30枚!!」



「すみれぐみのみんなの数より多いね~」



そして、剥いだ皮を、みんなで観察大会です。


茶色の皮は、「ふわふわ~」
中の方の黄色の皮は、「なんかすべすべ!」

それから、同じ表側でも、「痛いとこある。」「でも、ここは痛くない!」

裏側には、、、「線がある~!」と、


触る場所や裏・表によって感触が違うことも分かりました。



大発見がいっぱいです。






クラスを移動しまして~、年中のゆり組さんでは、子どもたちで、皮を剥いでみました。



「どこから、とったらいいー?」


上からかな?下から?

両方試してみて、「こっち(下)からとったら、できたよー!」と、気づきました。


失敗も、大成功のもとですね。

それから、手にはめてみたり、帽子にもして、楽しんじゃいました♪


きれいに〝はだかんぼう”になった、たけのこは、給食の先生にお渡ししました。



明日は、おいしいたけのこ給食になる香りがしますよ。
カテゴリー:あおばっこだより

Copyright (C) 2018 福光青葉幼稚園 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る