母の日にむけて 認定こども園福光青葉幼稚園

愛されていることを知り、愛する者となるために

認定こども園福光青葉幼稚園

母の日にむけて

2017/05/12
幼稚園のお手紙をはさんでね
幼稚園のお手紙をはさんでね
おかあさん おいしいごちそういっぱいつくってくれてありがとう
おかあさん おいしいごちそういっぱいつくってくれてありがとう
おかあさんよろこんでくれるといいな。
おかあさんよろこんでくれるといいな。


幼稚園では母の日にむけて、プレゼントづくりをしてきました。
母の日は、今から100年ほど前のアメリカで、教会学校の教師をしていた母に感謝のしるしとして庭に咲いていた母の大好きだったカーネーションをプレゼントしたことから世界中に広まったのが由来ということです。

クラスごとに何日もかけてがんばってつくりました。

ばら組さんにお母さんのことをたずねてみると
「私のおかあさんカレーライス作るの上手だよ」
「ぼくのおかあさん たくさんせんたくしてくれるよ」
次々にお母さん自慢が始まりました。
洗濯を干しているお母さん お料理しているお母さん レストランでお仕事をしているお母さん
思い思いの姿をしたお母さんが勢ぞろいしたお便りばさみが出来ました。

日頃から工作好きのゆり組さんは、大好きなおかあさんに使ってもらうタオルハンガーを作りました。
自分でカラーテープを輪っかにぐるぐるまきました。お母さんの絵にエプロンも作り、カラフルなかわいいタオルハンガーが出来上がりました。使ってもらうのを楽しみにしている子どもたちです。

すみれ組さんはお母さんの似顔絵ペンダントを作りました。
似顔絵を描くときは
「ママにこにこしててほしいから ニコニコのお顔描くよ」
「ママがケーキ作っているときのお顔やよ。」
と、一人ひとりお母さんのことを思いながら描いていました。
ストローのネックレスも長くて苦労しましたが、みんな最後まで一生懸命頑張りましたよ!
出来上がると、「今日持って帰る?」「いつ渡す?」と毎日たずねてくるすみれ組のみんな。
早く大好きなお母さんに渡したくてうずうずしていました。

おかあさん大好き。いつもありがとう!!
カテゴリー:あおばっこだより

Copyright (C) 2018 福光青葉幼稚園 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る